2010年12月15日水曜日

Galaxy S(I9000) ダウンロードモード復旧



前回、KiesからのファームアップデートでAndroid2.2(Froyo)にアップデートしたのですが、巷では、国際版Galaxy S用のAndroid2.2.1ベースのXXJPUがリリースされた模様。

調べると、若干の性能アップがされた模様。

プチフリ対策が要らないとまで感じる方もいるようです。

こりゃさっそく方法調べてやってみようかと意気込んでやってみると。


ダウンロードモードにならねぇ。。

Obin3というツールで行うのですが、端末側をダウンロードモードで起動する必要があるようです。

しかし私のGalaxySは、ならない・・・


もう一度調べると、GalaxySには起動時にリカバリーモードとダウンロードモードで起動する際、以下の方法で行う。

リカバリーモード:ボリューム上+ホーム+電源
ダウンロードモード:ボリューム下+ホーム+電源


何度も「ボリューム下+ホーム+電源」を試してみましたが、GalaxySのロゴが出て通常起動してしまいます。

ネットで調べてみるとどうやら「ボリューム下+ホーム+電源」ができない固体がある模様(不具合?)

ネットでさらに調べると、3ボタンコンボというらしいです。

この対策方法を調べると英語のサイトに情報がありました。


英語は駄目ですが翻訳しながら全コメントを読みました。

で、悩みました。 本当に直るのか?もしかしたら文鎮化する可能性もあります。
すべて自己責任です。

コメントの中には、bricked 「レンガ」という単語もあって、文鎮化のことを示していると思いました。


買って半月もせずに壊れたとなると凹むし、嫁に怒られます。きっと。

でも、不具合(?)があって直る方法まであるのなら直したい。(←性格上)


2日考えて今日実行しました!






結果は。。。












「解消!」


いやー良かったです。結構どきどきしました。


日本語のサイトで情報がなかったので、一応ここに私がやった方法をメモしておきます。
(私の場合ですから、同じ方法で同じ結果が得られるとは限りません。自己責任でw)

まず私のGalaxySのバージョン

PDA:JPO
Phone:JPP
CSC:JPO

で上記のサイトから「 GT-I9000_P-SBL_RCVDL_FIX_ODIN.7z」をダウンロード。

手順のとおりに実施します。(私翻訳付 間違っている可能性大w)

Preparations: Make sure you have the drivers installed (i.e Kies is recognizing the phone), adb available and "USB Debugging" turned on in "Settings -> Applications -> Development" menu. Type *#0228# in the dialer and check Voltage value (without USB plugged in) is atleast 3800(mV).

(準備:KiesでGalaxySが認識するようにドライバをインストールしておく。adbコマンドを利用可能にする。GalaxySをデバックモードに設定しておく。「*#0228#」にダイアルして、ケーブル抜いた状態で電圧が3800mV以上あることを確認する。


1. Unplug the phone from the computer (if connected)
  (もしGalaxySをPCに繋いでいたらケーブルを抜きます)
2. Kill all Kies related software (tray agent, etc)
  (Kiesを落とします。常駐タスクにあるKiesもExitします。)
3. Start Odin3 v1.3 Downloader
  (Odin3 v1.3 を起動します。)
4. Plug in the phone to the computer
  (PCとGalaxySをケーブルで繋ぎます。)
5. Start a new command prompt and navigate to the folder / drive where adb is located.
If you haven´t downloaded adb yet, get it here.
  (PC側でコマンドプロンプトを開き、adb.exeがあるフォルダまで移動します。adbコマンドが使えない状態ならここからダウンロードして。)
6. Type "adb reboot download" to the command prompt and press enter.
  (コマンドプロンプトで "adb reboot download"と入力してエンターを押す。)※ここでGalaxyS側がダウンロードモードで再起動する。
7. Move to Odin3 v1.3 downloader and select the "Aries_P-SBL.tar.md5" as PDA file. Make sure "Phone Bootloader Update" is ticked and re-partition is unticked. Do not select any other files but "Aries_P-SBL.tar.md5".
  (Odin3 v1.3 で、PDA fileに GT-I9000_P-SBL_RCVDL_FIX_ODIN.7zを解凍した"Aries_P-SBL.tar.md5"を選択し、"Phone Bootloader Update" をチェック、"re-partition"をチェックしていないことを確認。"Aries_P-SBL.tar.md5"以外は何も指定しない。)


8. Press "Start" button to launch the update process. It will take around three seconds to complete. After the update phone will reboot automatically.
  (Odin3 v1.3 で、"Start"ボタンを押す。3秒ほどで処理が完了し、自動で再起動がかかります。)

以上が私が実施した方法です。(翻訳は適当)

完了後のOdin3 のSS

PDAのパスは環境によって変わります。
















これで、ボリューム下+ホーム+電源でダウンロードモードが起動するようになりました。
























リカバリーモードでも起動しました。

ホント感謝です。



さぁ次はOS2.2.1化です。
また、じっくり調べてから挑戦してみます。

0 件のコメント: