2010年12月7日火曜日

b-mobileSIM U300運用(アプリ:3Gアンテナ表示)





b-mobileSIM U300もGalaxySに送れて次の日に届きました。



















早速、GalaxySに装着します。
その後に開通手続きをします。

1)お客様の携帯電話・PHSから「bモバイル開通手続きダイヤル」に電話します。
2)自動音声ガイダンスに従いbモバイルのパッケージに印字されている番号を入力します。

んで、15分位待ってから、マップを開くと通信できました。
うーん。無線LANを先に使っていたから少し遅く感じます。こりゃつらいかな。。

んで、予習したとおりにアンテナ表示はされていません。

上部電池の左側にアンテナが表示されるのですが。。






















そこで、「3Gアンテナ表示」というアプリを使用します。
Android Marketで「3Gアンテナ表示」を検索するとよいです。

Android+b-mobileでも、電波受信強度(4本のアンテナ表示)とデータ通信状況(PPP接続状況、パケット送信・受信表示)をステータスバーに表示してくれるというアプリです。

早速インストールに入ります。
ここで、AndroidマーケットからDLしてインストールという手筈ですが、このアプリは100円の購入アプリです。
しかし、作者さんのご好意で、ブログでアプリの紹介をするという条件で無料で配布してくれるというのです。
GalaxySを買った貧乏な私には100円も惜しいです。w

早速、作者さんにメールし、すぐにアプリ付きで返信をいただきました。
ありがとうございます。

つたない紹介ですがなるべくわかりやすいように紹介してみます。

ではインストール前に現在のステータス。

まだOSは2.1のままです。
とくに不都合もないのでそのまま使っていますが、この導入をおえたら2.2にUPしようと思っています。

#2.2ではアンテナ表示されるのかな?


















では、頂いたパッケージをGalaxyS上(Gmailから)で開きます。





















Installをタップ


インストールが始まるのでしばし待ちます。

























完了です。
























Openをタップするとアプリの設定画面が開きました






特に何も変更しません。

















手動起動をタップし、Home画面に戻ると。。

上部左側にアンテナと「3G」の表示がされました。

これでエリア内であることと、3G通信が確認できます。

あと3Gの方は、接続状況も教えてくれます。


















これでGalaxyS(GT-I9000)@2.1と3Gアンテナ表示は特に問題なく動作しています。

※電池横のアンテナはシステム側で表示されているものらしくアプリではどうしようもないようです。


次はFroyo(2.2)でもインストールしてみたいと思います。
(標準のアンテナが表示されてもインストしてみようw)

最後にmodal.blueさん アプリの配布ありがとうございました。

すごく助かってます。






0 件のコメント: