2011年10月17日月曜日

FOMAプラスエリア?

今日は、家族みんなで筑紫野市総合公園に行きました。

ラジオですごく大きい海賊船の遊具があると聞いていってみました。


が、あまりにも大きいので2歳の娘には危険すぎ。

デカ過ぎw



















しょうがないので、奥のほうの小さい滑り台で遊んでいました。




休憩中にふとXperiaMiniをみると「アンテナ3本」

電波3本立ってます




そういえばと、ドコモSIMを抜いてGalaxySに刺してみると「圏外」。

×の表示























ほう。これがFOMAプラスエリアってやつでしょうか?


対応していないGalaxySが圏外でここで導入したFOMAプラスエリア対応のXperiaMiniがアンテナ立っているとなるとちゃんと受信できているようです。
UMTS_BC6ってのが800MHz帯対応





















でも帰ってエリア地図見ると微妙な位置なのが判明。

















FOMAエリアのほうに近い(ほぼ入っている)のでもしかしたらFOMAエリアを掴んでいたのかもしれません。

でも、それじゃGalaxySでもアンテナはいるはずですが。。。

同じ端末で比べるのが理想ですが、それはもう無理なのでまたの機会に調べてみます。
 

来月、人吉のほうに行くので、そこでFOMAエリア対応時と非対応時でくらべれみようかと。
(PCもって行く必要あり)





で、公園は子供は楽しかったみたいです。ヨカッタヨカッタ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めまして いつも楽しく拝見させて頂いております
今回のxperia mini st15a BC6対応の記事を参考に私もトライしてみました 
結果を見るためHTC wildfier docomo sim と mini bmobile u300sim を
FOMAエリアから14~5km離れている完全にプラスエリアでの山間部テストでは見事に800Mhzを掴んでおります

同じような条件で3ヶ所程場所を変えてテストしましたが HTC圏外 mini シグナル2~3本と言う結果でした

よってdocomo端末と同じエリアでの使用が可能と思います

海外端末の利用価値が一気に高まりましたね  素晴らしい記事有難うございます!

hide さんのコメント...

コメントありがとうございます。

プラスエリアの検証お疲れ様です。

うまく行ったようでよかったです。

私も来月山間部でテストする機会がありますので結果報告はそのときにまたアップしますね