2011年9月13日火曜日

1週間のまとめ




XperiaMini(st15a)が届いてから約1週間たちました。

普通なら使用感を書きたいところですが、実は、それどころではありませんでした。

以下前回の投稿からの経緯をかんたんに。


9/2(金)
仕事をさっさと片付け、家に帰ってから早速、bootloaderのアンロックのキーを申請。
夜23時くらいからアンロック、root奪取作業開始

bootloaderのアンロックは難なく完了。

その後、rootを取るため、あるサイトからboot.imgを取得しフラッシュ。

端末を起動し、ADBシェルにてsuが有効になっているのを確認。(しかし端末の画面にSuperUserの許可画面が表示されず)

電源を落とし、ここでなぜかbootloaderのリロックを実施。(loader.sinのフラッシュ)しかし、エラーが発生!

いったん接続をきって、電源ON。

起動したのでホッとし、画面ロックを解除しようとしたが、、、タッチパネルが反応せず。。


ハードキー(ボリュームキーなど)は動いているのですが、タッチパネルが駄目。動かない。








まさかのタッチパネル破損(認識していない)!この時点で夜中3時。










それから、朝まで復旧作業。ST15iのイメージを焼いたり、途中で、起動時のロゴ無限ループになって死に掛けましたが、なんとかリロックをして、SEUS(Sony Ericsson Update Service)で初期化までこぎつけたがタッチパネルは反応せず


購入して1度も電話として使用せずに壊してしました。。
壊れてはいないのですが、タッチパネルが使えないということは文鎮とほぼ同じです。



朝7時ごろ。半分やけで「もう一個買えばいい!」と今度ははst15i(白)をポチッ


その日は徹夜でした。。



9/3、4

再度復旧を試みるが変わらず。
電池をぬきっぱなとかしてみたが駄目。

9/7

何度も復旧を試みているうちに、bootloaderのアンロック、リロックは正常に行えることを確認。
SEUS(Sony Ericsson Update Service)が仕様状態で確認

タッチパネルが使えないので、Root化できたかは不明ですが。

標準のsystem.sinをばらして組み立てて書き込むことを繰り返すが状況変わらず

9/8

そうこうしているうちに、再注文したXperiaMini(ST15i)が到着。
駄目になった子(ST15a)は箱に戻して、新しいST15iをまずは初期化しようとSEUSに接続。

ここで、ファームのアップデート(4.0.A.2.377)があると表示。
初期化+アップデートを実行し、15iの環境を整備。


で、箱にしまった15aはリロック状態なのでSEUSが使えることを思い出し、最後にアップデートしてサヨナラしようとPCに接続しSEUSで初期化+アップデート。


同じように難なくアップデートが終わり、一応起動できるか確認。


ロゴ表示からいつもの初期セットアップ画面が出て、言語を選ぶように画面が表示。
タッチパネルが利かないと思っていたので、そのまま電源を落とそうとして画面に少し手が触れたその時。




画面がスクロール!










。。。なおってるw













アップデートで直ったようです。
なんかあっけなく直ってしまうとこの1週間なんだったんだと力が抜けましたが、うれしいです。

やはり初期バグかS/W側の問題だったようです。(H/W故障と決め付けてました)



そして15iがいらない子になりましたとさ。。
一応、15aのroot&Foma+エリア対応が出来るまで所持しようかと思いますが、誰か買いませんかー 使用時間30分ですよー(st15i White \20000くらいで)


今回、自己責任とはいえさすがに動かなくなったときはへこみました。
GalaxySの時と比べてまだまだ(ST15aは)情報が少ない上に、調査が足りないと反省。



じっくり調べて慎重にまた挑戦します。(←懲りてない)

0 件のコメント: