2010年10月19日火曜日

再構築への道


先日のHDD死亡の件。

嫁にデータ損失を伝えると。。。


「役立たず!」

って言われました。はい。。


娘の写真や生まれてからのビデオデータも一緒に電子の藻屑と消えました。
調べてみるといわく付HDDだった模様・・・


知らずに買いましたよ。もうSeaGateは買わないと決めました。(どんなに安くても。。。)


で、一応、一部のバックアップはあったのでこれが消えては、今度は家に入れてくれないかもしれません。

すぐに対応が必要と嫁に予算【2万】の申請。
しょうがないと。一応納得してくれて、早速再構築の検討に入ります。


まずは反省点。
①1つのHDDに重要データを格納していた。
②そのHDDにOSも入れていて、ゲームとかWEBとか普段の使用していた。
③ほかのHDDにバックアップをしていなかった。


改善策
①RAIDを検討しミラー化にする。
②外付けHDDにし、NASもしくはUSB接続で必要なときだけ電源ONにする。(無駄にアクセスしない)
③①でとりあえず解消。将来的にはBlueRayメディアに保存を考える(ドライブもう少し安くならんかのぅ)

RAIDは初めてだし、予算もないので、1TB×2個で検討

HDDはこれ。










メーカ保障3年付w


HDDケースは、NASかUSBか悩んだ挙句。予算の関係上これ。



















USB2.0&eSATA
メーカ保障は1年w

〆て18000円ほど。

まだHDDが壊れては遅いので速攻注文。

(次回に続く)

0 件のコメント: