2010年3月25日木曜日

リビングPC

先日かった「ZOTAC IONITXAUJ702B」のHDDがまず届いたので、我慢できずにセットアップ開始。
まず、光学ドライブがまだ無いので、別のPCでUSBからOSインストールできるようUSBを作成します。

昨日の帰りに買ってきたUSBメモリ4GB(998円 ReadyBoot対応)にVistaのインストールファイルをコピーします。
詳しくはここ
USBコピーにしばらくまっているうちに、デスクトップからメモリ1GBを拝借し取り付け。
HDDをねじ止めして、完成w(早)

一度、電源をいれBIOS設定画面へ。

起動順序をHDDからUSBへ変更しリブート。

見事USBからOSインストールが始まりました。

んで、インストールファイルコピーが終わったらUSBを強制抜き取りw
(こうしないと再起動時にインストールが無限ループになる。)

んで、あっさりVistaのインストール完了。


で次にドライバ類のインストール。
CD-ROMのファイルをまたUSBへコピー(これに30分かかった。。。)

で、グラフィック関連のドライバ、無線LAN、サウンドドライバをいれて、セキュリティソフトをインストール。マイクロソフトの無料の奴にします。
使い勝手悪ければ別の奴にしますが、とりあえずこれで。何もしないよりかはマシでしょう。

あと、キーボード、マウスが専用のものが無いので、リモート操作ソフト「ZeroRemote」をインストール。
時々操作不能になるけど、これなんなの?設定がまずいのかな。調べる気力も無いので放置。

この時点で夜中の2時。明日も仕事なのでここいらで終了ー

0 件のコメント: