昨日、ドコモショップ(以下DS)へGalaxySⅢを修理に出しました。
不具合内容は、
「最近になって、USBにてPCに接続してもPCが認識しない。本体上部にUSB接続アイコンが表示されない。」
一応、KiesとかUSBドライバをPCにインストしたり、GalaxySⅢを初期化してみたりしたのですが認識せず、充電しかできない状況に。
前もっていいますと、このGalaxySⅢは、ヤフオクで白ロムにて入手+回線はIIJmioSIMという
普通の方であれば変則的な利用状況。
保証は今年の8月まであったので、何も考えずDSへ
まずは、状況を説明。
電話で過去に同じ症状が出てないか電話で確認。
⇒ないとのこと。
では、メーカに修理依頼手続きするためのドコモの電話番号をといってきた。
ドコモの回線ではありません。と回答すると
店員さん「??」
ドコモ回線は、この前解約(MNP)してAUに乗り換えて、IIJのMVNOの回線を使ってます。と説明すると。
店員さん「????」
店員さん「IIJmioのSIM」を知らないらしく、スマホのネットでIIJのMVNOを説明するのに30分。。。
#ドコモ回線なんですから本家は当然知ってるもんだと思っていたが。。
んで、カウンター裏へ
10分位して製造番号を控えてまた裏へ・・
10分後。
修理で手続きにどこもの登録情報が必要ですが、他に契約ありますか?と
OptimusPadの契約があったので、その番号をいうと修理可能となりました。
修理手続き中に「オサイフ」使ってますかと質問が。
「はい。Edy、Suica、nanaco、WAON」
「では、センターに預けてください」と。
今度は私が「??」
どうも、電子マネーをいったんセンター(サーバ)に預ける機能があるらしいが、
今度は私が知らなかった
「どうyやるんですか?」
「ドコモでは分かりません」と。
「じゃ調べてやってみます。」と再度スマホの電源をいれ、ネットで検索⇒預け処理へ
20分ほどかかり終了。
今度は、本体の初期化。
「データのバックアップはお済ですか?と。
主要なデータは、クラウド上もしくはSDカードにあるので大丈夫ですと。
で、修理に預けてきました。
10日ほどかかるようなので、その間、とりあえずネット回線は「L-09C」のWiFiルータでiPhone5で運用することになりそうです。
充電はできるので、H/Wの故障ではないと思う。
そうなると、S/W(OS)かPCかケーブルに原因がありそう。
おなじPCかケーブル他のスマホは認識するので、疑うは、本体(それかドライバ)。
長かった。。
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